きまぐりゲーム記録

二人でゲームのメモ代わりに記録していく場所(甘口)

ポルティア感想7クリア

ポルティアクリア155時間
2年目秋で終了

f:id:kimaguri:20220418002917j:plain

 

総評

個人的にはすごく楽しいゲームでした!

牧場物語系だけどちょっと違う、アイテム作り要素つよめ、農業、採掘、釣り、冒険バトルもある、NPCとのコミュニケーションも楽しめて、もちろん結婚、デートもできる。

作業欲や達成感を満たしてくれるのでそこがメインかも。お金がいっぱい必要になるのでお金稼ぐゲーム。

 

スタッフロールで思い出を振り返らせてくれた。

f:id:kimaguri:20220418003030j:plain

f:id:kimaguri:20220418003039j:plain

 

こういうゲームには珍しくメインストーリーがとても長いので長く楽しめる。効率よくすすめるもよし、まったりプレイするのもよし。

ただ、1年はたっぷり楽しめるけど2年目からは少しマンネリする可能性あり。

定期的に釣り大会、レース、武闘大会のようなイベントが開催されるのだが結構説明不足で時間制限もシビアだったりするのでうっかり参加しそこなったりする。

バグも結構ある。いっぱい作業して1日を終える時にベッドで寝るとエラ落ちするバグがある。効率よくいろんなことしたものがぱーになるのでハゲました。

ベッドで寝ると落ちやすい気がするのでむしろベッドで寝ずに3時までいっぱい作業して倒れて終わればエラ落ちを避けれるきがする。ので毎回力尽きるといいかもしれない。実際これでほぼ落ちなくなった。

このやり方でも落ちることはあった。でもほんとに一回とか。そこはもうこういうこともあると割り切りましょう…

そしてこのゲーム、結構操作感がモッサリしている。

スターチューバレーのようなサクサクできる牧場ゲーのあとにやると苦しむかもしれない。慣れて来れば気にならなくなるので慣れましょう…

 

なかよしになった人たち(ガストは好感度リセットで下に…)

f:id:kimaguri:20220418003136j:plain

NPCについて

正直顔面偏差値が低いので選ぶキャラクターは皆絞られてくるんじゃないかとおもっている。特に男性人はコピペおじさんがいるので。

結婚できないキャラを含めるとキャラがとても多い、覚えるのがたいへんだったがそこはやっているうちになんとなく把握してゆくことでしょう。

でもコピペおじさんは最後まで名前見分けつかなかった。

翻訳で口調があやしかったり顔がイマイチだったりするものの、過ごしていくうちにNpcたちにだんだん愛着が沸いていった。慣れるもんだなあ。

デートはもちろん浮気もできる。結婚したときのことを考えると本当はしないほうがいいけれど。子供もつくれるよ。養子をとることもできる。

・戦闘について

モッサリしてる。たまりめちゃくちゃ処理落ちする。正直かなりアレだけど、まあこれがメインというわけでもないので許容範囲。ゲームオーバーしてもボスは何回かリトライできたり、街に帰されたり、ペナルティはないのでやさしい。回避に無敵くらいあってもよかったかなあというかんじ。回復あればいくらでもごり押しできる。

 

・クラフトについて

ストーリーに必要なクラフトの必要素材の要求量がめちゃくちゃ多い。しかもつくるのに時間を要するタイプ。まあ材料自体はすぐ集めれるものばかりなので事前に必要そうなの大量につくっとけばいいやというかんじだった。

そもそもとして作業ゲーだしやることを他に決めて時間を使えばいいので自分はそんなに気にならなかった。ストーリー進行が長くなる要因ともいえるかもしれない?

 

・農業

畑ではなくプランターで育てる。最初は土地がちいさいのであまり置く余裕がない。普通の牧場物語と同じく季節ごとに育てられる作物が違う。りんごの木などは定期的に何度も収穫できるうえに季節に影響されなくてうれしい。そしてこれなぜかこれ水かける必要がない。プランターにぶちこんでおけば勝手に育つ。代わりに肥料を入れることができる。機械で自動化したりお手伝いさんにやってもらうことができるのでほとんど手がかからない、おてがる農業!

 

・動物

馬、牛、ニワトリ、ひつじなど牧場物語お約束の動物を育てて卵やらなんやらを収穫できる。

素材集めに使うけどあまり稼げないしそこまで必要ないなという印象だった。餌は毎日ではなくたまにあげるかんじ。お手伝いさんにも頼めるけど勝手に大事な作物を餌にされたりするし使わないように倉庫整理するのも面倒なので自分であげていた。

馬はのりものなのだが足を早くしたり持久力あげたり、ちょっとだけ育成要素もある。ラマにものれる。

コットンラマとかいう野生で捕まえれるものがいるのだが、それがとても高く売れるので毎日罠設置して売るルーティンすると結構稼げて良い。

 

これからこのゲームの続編がでるらしいのでそれも気になりますね。

Pcのみみたいだけどローカライズしてスイッチにももってきてくれないかなあと期待している。ポルティアですら結構重かったので進化した内容になるとなると厳しかったりするんだろか。

 

欠点はあるもののこういうのやりたかった!という良いゲームでした。たっぷりたのしめた。

逆にプレイ時間かかるのやだよ~って人は

完走できないタイプのゲームだとおもいます。

f:id:kimaguri:20220418003256j:plain

ブヒー

f:id:kimaguri:20220418003305j:plain

子供もできたよ。まだやれることありそうだけどひとまず区切り。

あれ?アーロと結婚したって書いたっけ?まあいいや


いいゲームだった

 

おわり

ぐりでした。