きまぐりゲーム記録

二人でゲームのメモ代わりに記録していく場所(甘口)

LIMBOとINSIDE感想

ダークな雰囲気の死にゲー

クリア時間
LIMBO:4時間
INSIDE:3時間

LIMBOが1作目でINSIDEが2作目です。
モノクロな空気感や映像が美しい、横スク謎解きゲームです。
死にゲーといってもチェックポイントが頻繁にあり近場でリトライできるのでテンポよくしねます。

オートセーブのため気楽にプレイでき、頭を使うというより感覚で解いていく楽しさのある感じ。セールの時は安めなので軽めのゲームをしたいならいいかも。(ただし雰囲気は重い)

感覚ゲーなのでゲーム脳ある人は簡単かもしれないけど難しい人は難しいと思う。

テキストやチュートリアルが一切なく急に不気味な世界に放り出される
操作自体はシンプルなので感覚で進めていく。


リンボに関してはうろおぼえだけどこっちのほうが少し難しかった気がする。
とある謎解きで躓いて攻略を見た、はず。磁石のやつだったかな…?
初見殺しや理不尽に死ぬことは多いのでいっぱいしのうね!

こっちがリンボ

シンプルな画面だけど影と光の表現が綺麗

かわいいグラフィックとは裏腹に寄生されてたり謎の人間に追い回されて殺されたりひどいめにあうよ。寄生虫は水辺がすきなのか水にダイブさせられて溺死したりする。寄生虫は光が苦手だったり弱点もある。

カマキリに寄生するハリガネムシみたいできもい


ストーリー謎だったけど女の子?を助ける?見つける?
冒険だったのかなあという記憶

※ネタバレを含みます

こっちはインサイド
個人的にはインサイドのが好きです。
謎解きも難しい所はあったものの攻略に頼らずにすんだし良い難易度。


映像がもっと綺麗になった!トラックや人間も登場し世界観もリアルに


不気味で生気のないゾンビのような人間たちに遭遇したり…

へんな機械でゾンビのような人間を操れたり


ゾンビの真似して潜入したり

ピクミンになったりして謎を解き

怪しい実験施設でおそらく主人公は逃亡する実験体?
研究者のような人間に襲われたり殺されそうになったりする。


死を覚悟するような展開。
ここから大きく物語が進んでゆく


~~~※重大なネタバレを含むので注意~~~

 

 


人外のような力を手に入れ呼吸がいらなくなる


見学者?研究者?達。この人達はおそらく実験の詳細を知らないのか主人公を襲ってこない。一般人かも


なぜここに子供が!?と子供を心配する素振りをみせる?
この人たちは無関係な人なのかも・・・?勘違いかもしれない


奇妙な実験体に飲み込まれる主人公


殺戮

個人的に一番好きなカット
光と影の美しさと不気味さ、異質なのにリアルな世界観。
この1枚だけでこれからこの人間に何がおこるかのかが想像できてゾッとする。

 

 

モチャ…

 

ちょっとかわいい

 

 

関係者達を殺し、実験体にされた復讐はできたのかもしれない
でもここから脱出して主人公に幸せになってほしかったな

死んだのかどうか結末はわからない
もしかしたらこの体のまま、目を覚まし…?


ぐり