きまぐりゲーム記録

二人でゲームのメモ代わりに記録していく場所(甘口)

ニンジャ村感想

中毒系作業ゲーのカイロソフト

戦国が舞台
プレイ時間:20時間

カイロソフトを知って一番最初に気になっていたタイトルがセールしてたので買いました
和風、戦国がすきなので大江戸に続いてニンジャ村!

建設パートと戦闘パートがある。
大江戸に比べると少し要素増えてるけど内容はシンプルで複雑さはないので相変わらず感覚的にあそべていいぞ!


※初見プレイのてきとー配置なので参考にしないほうがイイゾ
世界が狭いので配置が上手くいかなくて苦戦した。少しずつ広がりはするけど。

育成要素があり兵達を増やして強化するかユニットキャラを強化するかが選べる。
ユニットキャラは村人すきなのを使えて、4人~数人選んで参加させて戦わせる。レベルはお金で特訓させて上げることが出来る。


兵種は足軽、弓、銃、騎馬の4つ。
最初の頃は前衛の足軽がすぐしんじゃってきつかったので銃多めに入れたりしたけどほんとはもっと効率良い構成があったりするんだろうなあとおもいました。

初見は自力で雰囲気で遊ぶ派なのでノリで構成組んでたけどつまづいて倒せなくて結構グダグダしました!!
でも時間かければなんとかなるのでまずは試行錯誤するのがたのしいね


戦国が舞台なのでちゃんと織田とか徳川とかと戦えてテンションあがる。
なんも考えず自分のとこの名前を真田にしたけど敵にも真田が出てきてパチモンになっちゃった。


あとニンジャ要素どこ!?ってなりました。
武将村だったのかもしれない。

レベルは戦闘経験値などではなくお金で上げるものなのでお金が必要になる。兵の数増やすのもお金が必要。なにをするにもとにかくお金が必要。お金お金!!

村を発展させて村人達に働いて貰ってお金を集めて兵を強化して戦争して天下統一する。そういうゲーム。

ちょっと戦闘で沼ってからはお金集め放置したりしたけど。

面白かったです!!

大江戸とどっちが面白いかと言われるとニンジャ村のが要素が多くて楽しい
でも繰り返しプレイするなら大江戸かなってなる。(期間内1位が取れてないせい)

1プレイの満足度が高いとも言えるのかもしれない
配置替えが出来るので修正がしやすいのもある。

すいっちで1500円、セールで1200円でした。
カイロソフト経験が少なく、くそやす750円セールの中にもきっと
楽しいゲームいっぱいあるとおもうので1200円のなかでも特にこれ!とは言えないけど

全然おすすめできるゲームだとおもいました!

二週目もちゃんとたのしめるかな?

個人的に繰り返しやりたくなるかどうかもポイントなのでまたいずれ二週目もやってみたいね。
プレイ時間は20時間だったけど沼って放置しすぎたのでほんとはもちょいみじかく遊べるかもしれません…

ぐりでした