きまぐりゲーム記録

二人でゲームのメモ代わりに記録していく場所(甘口)

アサクリオデッセイメモ

昔オデッセイをプレイしながらつらつらひとことメモってたメモ

過去のリアルタイムな感想が記録されてるけど

だいたい寝ぼけながらメモっていたのでまともに読まないでください。

※一応ネタバレ注意

 


ー記録ー

ーーー2020/11/05

 

たのしい!こういうのやりたかった!

 

Opだけ済ませとこうとちょっとだけやりました 大分操作変わってて慣れるまで間違えまくるだろうなあ 通常攻撃がR1なのが特に慣れない スキル??とかがあるみたいだからその為ぽいかも 好きなお馬さんを選んでもらえるとこまでやっておわり

 

散歩してゼウス様のおちんちんにぶら下がって海に飛び込んでサメに食べられたくらいしかやってないアサクリの続きをやるか・・・・・・・・・・

 

アサクリオデッセイそこそこ進めました ただのんびりお散歩してサブクエこなしてると心が安らぐ...ブレワイでお散歩してるときを思い出す 真っ暗な洞窟の湖の底とか海の底とかこわくてどきどきするよね でもよく格上賞金稼ぎが襲ってくるからのんびりお散歩どころではない

 


格上2レベルくらいまでなら1:1に持ち込んで頑張ればいけなくもないけど1つ上なだけでかなりキツイ 傭兵つよいうえに集まってくるから処理せず溜め込んでると3匹くらい来て大変なことになるね...ps3時代のぬるげーくりーどは終わってアクションゲームになった

 


一般通過ヤギのケツ穴に黒曜石ぶちこむ場面かわいそすぎてわろた あとから回収するのかと思ったらそんなこともなかった ただイベントシーン中に画面を遮っただけなのに...

 

 

ーーー2021/09/19

 

去年の12月ぶりにアサクリオデッセイやりました 操作思い出すのにちょっと手こずったけど、癒し...やはり何故か癒しを感じるゲーム...マップ埋めとか傭兵倒して埋めていく作業に安らぎを感じるのかな...

 

あと前の記憶では1レベルでも格上の敵めちゃくちゃきつかった気がするんだけど久々やったら2~3くらい上でも問題なく倒せるようになってた スキルが増えたからなのかなあ アサシンの癖に派手に戦うせいで常に賞金稼ぎに追い回されてる



海上戦あまりやってなかったからこんな感じだったっけ!?人力!?ってびっくりした 船は4の方がやってたもんなあ大砲ってどうやってうつんだっけ?って悩んだけど槍と弓しかなかった 4の海賊船のがかっちょいけど操作感はオデッセイがめっちゃラク~~



アサクリオデッセイ、副官を性能じゃなくて顔で選びたいんだけど男モブは9割顔が微妙だから若い女の子を仲間にしようとしてる 女もほぼゴリラだけど...洋ゲモブが微妙な顔にされがち



ちょっとくらいイケメンかイケオジいてもいいじゃあん!!もっと進めばいたりするんだろうか とはいえランダムモブ仲間にできる仕様大好き 船の副官4人全員女性にしてる(尚男よりデカイゴリラ)



主人公がいちばん顔が良い 女も妹(女主人公)がいちばん顔がいい やる前は主人公おっさんすぎるなもっとイケメンがいいなとか思ってたけどいざやるとモブの顔面偏差値が低すぎてずば抜けてイケメンに見えるカッコイイネ..



アサクリ前作はジャスガゲーだったからガード不可攻撃もあるのにガード中心にやろうとしてたせいできつかったんだろうなあ 敵の攻撃に合わせてガードと回避使い分けろという意図なんだろうけど回避がつよすぎて全部回避でいいよねというオチ



寝れなかったんでアサクリオデッセイちょっとだけやりました 新しい島にきたのでサブクエをやったよ 女の子がお友達にアクセサリー作りたいから手伝って!っていってくるほのぼのサブクエで主人公アレクシオスもニッコリ ハンサムが子供に向けるニコニコ表情めっちゃいいわね...愛



材料集めてお友達と合流することになったんだけどそのお友達というのは粘土の塊でした。アレクシオスも困惑。ほのぼのサブクエと思いきやしんだママに友達つくれと言われたから粘土でつくった!と言う闇深女の子でした。選択肢でまあそんなカタチもあるさ...俺も一番の親友は鷹だし...と優しくおわり



エスト完了後「ハッキリ言ってやるべきだったかもしれない...でもあの子を傷つけたくなかった...」と後悔するような事を言っていた 顔いかついくせに子供に優しいアレクシオス...好きだ...



その後ロードすると雨が降って粘土でつくったお友達は溶けて消えてた ひ、ひどい 本当にこの選択でよかったのか?と思わせる描写...サブクエなのに凝ってるねえ...



これ厳しく粘土じゃなくてちゃんと人間の友達つくれ!って叱る選択肢やってたらあとで友達つくれるという展開あるのかな...まさかね...
サブイベできれいごといって最初の町の女の子しぬ展開あったからありえそうでこわい



おもしろサブクエうれしい お使いクエいっぱい消化しててテンプレ喋っててくそだなと思ってたけどあれとは別枠なんだなあ サブクエにもちゃんとストーリーあるやつと日替わりお使いクエがあるっぽい



次のサブクエは金持ちの男に求婚する女の子達のひとりが選ばれる為に目立ちたい!という。そこにヘカテという女が媚薬つくってやるから材料集めなというので主人公がそのお手伝いをすることに...あ、あやしすぎるーーー!名前からして胡散臭すぎるーーーとこでおわり 続きはまた後日やりましょう



オデッセイつづきやりました
予想通り魔女ヘカテはわるい女で依頼主の女の子は毛の抜ける薬盛られてハゲになりました 金持ち男は魔女に盗られてしまいます。が、主人公の選択肢で衛兵~!ここに魔女がいるぞ~!って騒ぎ立てたことで魔女を仕留めることができましためでたしめでたし



クリア後、特に会話はないけど金持ち男とハゲにされた女の子は端で二人座ってた 見た目を醜くされてもうまくいったんだな~!という細やかな描写たすかる ハッピーエンド!



メインのストーリーちょっと進めたんだけど序盤の女の子生きてました アレ!?どうしてしんだと思ってたんだろう 疫病蔓延している状況事態は先に町の様子みてわかったんだけどまだストーリーで触れられる部分だったんだね 女の子は別の街にいくことで疫病から逃れてたみたい、よかったーーーー



主人公がオープニングから家族のように妹のようにかわいがってる女の子なんだけど、強きな子なのでアレクシオスはタジタジになる、かわいい 子供に逆らえないコワモテ



その格好じゃ目立つから馴染むようにアテナイの服着て!って言われていやがりつつも逆らえず着せられるとこかわいい、その衣装も鮮やかでミニスカみたいな軽装でかわいい、アレクシオスかわいいねえという気持ちがつよくなってきた



オデッセイはじめる前から噂で(?)知ってた変態さんも登場しました おねえ系だけどタチであってほしい アレクシオス受のほうがうれしいから....獣使ってあれやこれやしてたみたいだけどこの時代そんなことしたらすぐ感染症なってしにそう



古代ギリシャ獣姦文化があったみたいだけど医療発展してなくて疫病感染症が蔓延る時代に不衛生な獣使って命懸けすぎるでしょう...



それにしても主人公がお金貰えばなんでもする傭兵というポジだからくそみたいな思念でころしまくってるなあ メインはそうでもないけど特にサブクエ。私作家!あの兵士に作品バカにされたからころして!とかある、いのちがかるい



メインストーリー主人公が母さんを探す旅、って感じなんだけど間をあけすぎてなんで探してるのかわすれちゃった 父親はたしか生きてて..生きてたっけ?たしか主人公が追い詰めたけど見逃して...(うろおぼえ) 母親は..預言者の被害者だったきがするけどうろ

 

ーー2022/08

 

アサクリ、やっぱ2のルネサンスの風景が好きだったから古代ギリシャのオデッセイは自然ばかりで物足りないなあ~文明もうちょい進歩してるほうがテンションあがる

 

オデッセイ、スパルタだから仕方ないけど乱暴な立ち振舞いが評価される世界で胸糞展開多すぎてぐぬぬってしまう 善人プレイさせてくれ~~~できるっちゃできるけど周りの反応が… 他シリーズはアサシンの癖に主人公良い子ちゃんばかりだったのに

 

船は4の海賊船がいちばんかっこよくてすき でも操作性はうんち オデッセイはでかいの船の割にまさかの手漕ぎだった

 

ちょっとだけアサクリしました オリンピックに勝つために遠い島からマッチョ連れてきて参加させようとしたらマッチョが海に落ちてサメにくわれてしにました 結局主人公が参加することになった。無駄足!!

 

💩

そしてこれは文章をコピペしてたら

くそでかうんち出てきて笑っちゃったから残したうんちの絵文字

 

 

 

ぐりでした