きまぐりゲーム記録

二人でゲームのメモ代わりに記録していく場所

マナスパーク感想

ドットのローグライクだー!

プレイ時間:???

ローグライクはプレイするたびにマップやダンジョンがランダム生成さられたり死んだら最初からやり直しになったり、繰り返し死ぬ事で進行するようなゲームのことです。

 

スイッチセールで200円だったので買いました

見下ろし型のドットのアクションゲーム、割と好き。

村人を救出して強化してもらいひたすらダンジョンを潜ってゆく。

 

操作はシンプルで爽快アクションというよりは慎重にチクチクと戦う感じ

最初のキャラが弓なのだが通常攻撃にすらクールタイムがあり

しかもコントローラーのエイムがすごくやりにくいのでとてももどかしい

ひきうちしながらチマチマ戦うぞ!

ペットやタレットが有能なのでいまのとこそれを活かしながら逃げまくりげーみんぐしてます。

 

とはいえ頭を使わずシンプルアクションなのでいまのとこ気楽に楽しんでます。

レベルのような概念はないけれどオーブという強化アイテムが実質成長要素

これを集めて拠点でスキルや装備、バフを強化して戦うのを楽にしてゆく。

しんでも箱に回収したオーブは得られるので気楽にしねるぞ!

 

ローグライクというジャンルは序盤でもサクっとしんだりするがそういうものなので難しい!バランス悪すぎ!って投げずにプレイしてほしい。ちゃんと地道な成長で楽になっていくよ。スルメゲーってやつです。

といいつつ自分もへたおなので途中でつんでしまう未来が見えます。

 

これはまだ少ししかプレイしていないけど

 

これは拠点。犬を使って2人協力プレイもできるぞ。犬が無敵なので最強だけどタゲは主人公固定なので追いかけるのが大変だったりする。

 

プレイキャラを変更することができる

この子はペットのわんこがついてて頼もしい!

最初は使いにくい遠距離ばかりだけど接近キャラもいる

最初のボス。最初でも油断するとサクっとしんじゃうぞ!

これは救出されてくっころ回避した戦士くん

まだ序盤だと思うけどどれくらい階層があるんだろうなあ

スティックエイムがきつすぎるので結構むずかしくかんじるのでながいたたかいになりそう

のんびりアクションがやりたいとき、気が向いたときにすすめてゆくよ

 

ぐり