きまぐりゲーム記録

二人でゲームのメモ代わりに記録していく場所

ボーダーランズ2感想

クレイジーな世界観のヒャッハーなFPSゲーム(協力プレイ可)

プレイ時間:75時間(3週目突入)

スイッチ版のボダラン2とプリシークエルがセットになったやつを

セールで1200円で買いました。

今までのDLCもたくさん入っててキャラも増えててこのお値段!お得だね!

 

ボダラン2を最初にプレイしたのは昔ps3でやったとき。なので一週はクリア済み。

PVEのFPSをいろいろ漁っていたときなんか結構人気あるタイトルらしいと聞いて手出したのがきっかけです。世紀末でクレイジーな雰囲気でギャグ寄りな世界観。

慎重にステルスして闘う感じではなくバリバリスキルを使いながら暴れるようなゲーム。

 

普通に面白くておすすめです。ソロもいいけど二人協力プレイなどでやると人数分敵も強くなったりして楽しめます。オンライン、オフラインの画面分割どっちでも可能。

ただ、サブクエがおつかいクエストが多かったり移動がだるかったりするのが難点。マップの高低差が分かりにくく慣れるまでは苦労する。あとロードもそこそこある。移動がだるい!!が個人的に一番つらいポイント!!もちろんサブクエスルーしてメインクエだけをやることも可能。

 

ただ、このゲームの一番楽しい所はやっぱり戦闘!!ハクスラ的でランダムドロップの武器や防具を拾いながら戦ってゆく。一週目はレアが出にくいしスキルが少ないので二週目からがもっと楽しくなっていく!!周回ごとに難易度があがり三週まで敵が強くなる。三週目は結構きついので二週目くらいでも十分かもしれない。でもスキルないし武器はしょぼいしで一週目がきついまである。

わくわくするスキルツリータイプ!たとえスキル振りをミスってもちょっとのお金で何度も簡単に振り直すことができる。

 

自分が使ったのはアクストンというキャラ。コマンドー。タレットを召還するとオートエイムで敵を撃ち落としてくれる。もはや自分で闘うよりタレットに任せたほうがつよいのでなんとかなれーっ!!で設置してなんとかなったりする。見た目はかっこいいおじさん。このゲームには珍しく正義感が強くまともな性格…だと思う。

 

協力プレイで遊んでいたので相棒はマヤ。セイレーンという種族?の超能力で敵を拘束しながら戦うキャラ。見方の回復性能ももってて万能にとてもつよい。見た目も女の子で一番かわいい。過去の記録をみるに普通に良い子。

 

タレットを前に置きたすぎて前へ前へと行き過ぎてよくしぬのだけどマヤさんが遠距離ノータイムで蘇生できるのでゾンビのように盾のように馬車馬のように働くことができる

過去作の主人公4人組と共にハンサムジャックという悪役をやっつけるおはなし

ハンサムジャックは国をのっとったリーダー?のようなポジション。とある大企業の偉い人をころし社長の座についた。詳細はプリシークエルで語られるぞ!わるいやつなんだけどなんだか可哀想でにくめない、そんなキャラ

 

あとクラップトラップというゴミ箱みたいなロボットがいる。マスコットキャラ的なポジション。失敗や問題ばかり起こすが扉を開けるときは有能なあほかわいい癒し枠

 

前作の主人公たち

リリス

モーデカイ

ブリック


前作主人公の4人はローランド、リリス、モーデカイ、ブリック

なぜかローランドの登場シーンだけとりわすれててスクショがなかった(ごめん)

 

自分が1をプレイしたときはローランドを使っていたが2の性格とちょっと違っていて割と元気にヒャッハーしていた。2では真面目無口なクールキャラになっている。やんちゃしていたお年頃なのでしょう…

 

リリスとローランドは良い感じの雰囲気で付き合うか付き合わないか…みたいなモダモダした関係性。サンクチュアリのリーダー的存在なのでこの二人が軸になりストーリーが進む。

モーデカイとブリックは賑やかし要因。だけど普通に有能。

 

ちなみにこのゲームサブクエとかやってもバッドエンドだったりモヤモヤした結果になることがおおいので平気で人がぽんぽんしんでしまう。というか倫理観がおわってる世界観なので人の命軽い。

 

ほかにも個性豊かなキャラクター達がいっぱいいるぞ!

クレイジーロリのティナちゃん人気あるらしい

モクシィ。えっちなバーのママ。

 

今3週目に突入し最高難易度をプレイ中だけどもDLCがまだ未プレイなのでこれからやっていく予定です。海賊のやつとレベル解放のヤツ?はやった。

なんだかDLCのストーリーのボリュームが結構あるだとかで評判良いみたいなのでまだまだ遊べそうでたのしみ。

 

プレイするのが1週だけだとしてもDLCを含めればボリュームがえげつなくて十分元とれる値段なのでコスパ的にはとてもおすすめ

 

でもシリーズでいうと個人的には3が快適で一番面白いので3が一番おすすめです!!でも2のキャラを知ってると3がもっとたのしめるかもしれないので2もやるとお得だよ。ちなみにナンバリングタイトルだけどどのシリーズからやっても遊べるとは思います。

 

ついでに特にお気に入りキャラはモーデカイとブリック。

なかよし賑やかし要因(かわいい)

 

 

 

でかすぎんだろ・・・




まだまだあそべるのでじっくりプレイしていくよ

 

ぐり