きまぐりゲーム記録

二人でゲームのメモ代わりに記録していく場所(甘口)

ルーンファクトリー4感想


ルーンファクトリー4

プレイ時間:70時間

初のルーンファクトリーシリーズです。

3DSからのリメイクのスイッチ版です。

個人的に元々3DSだったことが気にならないくらい楽しい!

グラフィックはちょっとジャギジャギしてるけど…

そんなことよりとても読み込みも動作も軽くてサクサクで良い。

ルーンファクトリーは農業+冒険の戦闘要素が入ってくる。

意外と戦闘要素も楽しめました。といいつつ仲間(モンスター)ゲーなとこあるけど育成システム好きな自分には◎!

農業・牧場(?)・料理・強化・調合・恋愛・モンスター育成要素だったり

いろんなことができます。ステータスLVが多彩でやり込みたっぷり。

100時間以上楽しめる作品だと思う。こういうの求めてた買ってよかった。

 

とりあえずキャラクターがかわいい。

(攻略対象たち)

・クローリカ
執事見習い①ぼーっとしてる眠そう系女子(金策カレーで有名)

・ビシュナル
執事見習い②素直でがんばり屋ないい子。うう~><って鳴くのあざとい(好き)(推し)

・アーサー
どう見ても学者キャラだろと思ったら王子(本物)だった

・フォルテ
最初に戦闘メンバーになってくれる真面目女騎士。主人公男だったらこの子選んでた…

・マーガレット
食堂でいつも演奏してる。どんなキャラかよくわかってない…

・ダグ
語尾がカタカナで地味系のキャラだと思ったらストーリーにカナリ絡んでくる重要めなキャラだった。主人公を敵視する。

キール
ショタかわいいね。人畜無害な純粋なイメージだけどどうなの??

・コハク
守り人①蝶ボスモンスターにはお世話になっております。
画像透けちゃった…

・ディラス
守り人②どう見てもツンデレです。イケメン。馬だったんかワレ…

・ドルチェ
守り人③どう見てもツンデレry ピコって子と仲良くわちゃわちゃしてる

・レオン
守り人④ひょうひょうとしてる。ミステリアスな雰囲気ある。イケメン。人気ありそう

守り人は全員記憶が消されている。

 

このルーンファクトリー声優が豪華すぎる。

正直皆かわいい全員攻略してぇ…

残念ながら同性婚はできない。かなしい

同じポーズかわいい

個人的にルーンファクトリーで一番好きなシステム、モンスターを仲間にできるところ。ボスモンスターも特定のアイテムでちゃんと仲間にできる。

一般モンスターはカブの種あげてればいい。

主力はこのボスの蝶とグリーンorブルーでした。

蝶は初回のボスに関わらず最後まで強くて便利だった。

畑で農業もモチロンできる。楽しい。

肥料で大きくすることもできる。

仲間のモンスターに農業を分担させることもできる。

究極のカレーウメェ!

ステータス画面のキャラが無駄にジャイロ対応していていつも傾いている。

推しは執事のビシュナルくん。

毎朝挨拶しに来るいい子…

かわいい

こわ

眼鏡なしバージョン。

王子が助けに来たと自分で言っといて照れてた

アーサーくんも結構好きだ

可愛いキャラがいっぱいいる中、この作品のストーリー上のヒロインはドラゴン。

セルザの為に皆が頑張る。皆のヒロインって感じ。

かわいいロリボドラゴンです。

ストーリーは【1部・2部・3部】で別れているらしい。1部クリアするごとに区切りでエンドロールが流れる。

キャラクターの衣装差分もある。水着だったり私服(寝巻き?)だったり

2部をクリアした時点のセーブデータ。ウェディングドレスをネタバレされる。

ストーリーを中心に駆け抜けたせいか結婚どころか誰とも付き合うこともしてない。

まだまだめちゃくちゃやり込むところがある。楽しい。

俺たちのルーンファクトリーはまだまだこれからだ!!!

 

きま