きまぐりゲーム記録

二人でゲームのメモ代わりに記録していく場所(甘口)

ムーンライター感想

f:id:kimaguri:20220314080417j:plain
どうも、きまです。
ムーンライターというゲームをクリアしました。


たしかスイッチでインディーセールしてた時に600円くらいで買ったよ。
この時代に2Dはなあ…と避けてた時期があったけど、掘り出し物があることに気付き最近買い漁るようになったよ。いろんなゲームに出会えて楽しい!!

そんな中買ったゲームのひとつムーンライター。
主人公は商人で素材を集めにダンジョンに潜る
商人であり冒険家という感じ。
ランダムダンジョン+ローグライク+経営ゲーム。

おじいちゃんはダンジョンの奥に進んでほしくないけど主人公はその制止をきかずもりもり先に進んでいく、主人公は喋るわけでもなく感情も分からないけど好奇心旺盛なんだろうなあ。

f:id:kimaguri:20220314080736j:plain
そのダンジョンには主に売ってお金になる素材が拾えるのだけど、死んだら全ロスする。
…全ロスは言い過ぎだけどほぼ落として街に戻される。最初はどの程度いけるか限度がわからず欲張って何度も死にました。つらい。
欲張らず途中でポータル開いて帰ろう。

このゲームに大事なのは最初はちまちまお金を集めること、お店や街を発展、それから装備(まずは武器)を強化すること。

ダンジョンから拾ってきた素材は自分の店で売れる。開店して自分で値段を設定してお客さんの反応を見て相場を判断して売っていく。
これが新鮮で楽しい。
高額のものを安めに出してしまうと悔しくなる。お客さんの目がキラキラーッと輝く。貴様あ~~ッッ!!もうその値段ではやらんからなぁ~!?
という気持ちですぐさま値上げする。

f:id:kimaguri:20220314081259j:plain
このゲームチュートリアル説明がなんと画像。
例えばこれは、お店の説明。
お客さんに物を売るとき、机に壺とかオブジェを飾るとチップをプラスで貰えるよ。(効果は物による)
ということ。

f:id:kimaguri:20220314081316j:plain
物を売ったときの売り上げをわける代わりにバイトとして働いてくれる。泥棒が来たら気付いてくれる。

最初は???って感じだったけどやってたら雰囲気で読める。

次は装備について。
装備はお金と素材で強化できる。
このゲームクリアして思ったこと。
力こそ正義……。
なので防具よりとにかく武器を強化優先。
雑魚なら攻撃回数少なく倒せるから被弾が抑えられる。やられる前にやれ!!って…コト!
武器強化が終わったら防具に着手していく感じ。
どっちにしろ中盤~終盤はお金ガッポガッポで有り余る。
お店発展したりする部分も案外あっさり上限いっちゃったなあ。

f:id:kimaguri:20220314082016j:plain
f:id:kimaguri:20220314082109j:plain
これはボス戦。
戦闘は剣と盾でやっていきました。
他にも種類があったけど盾が便利すぎて他を使う気にならなかったなあ。このゲームステップがあるんですが、殆どの攻撃盾で防げちゃんですよ……
でも他の武器も使ってみたら面白いのもあったかもな!!
剣の攻撃音が意外にもドッドッド……と鈍い音がなる爽快感はあまりないかもしれない。でも嫌いじゃない。


楽しめたけど、ボリュームはあまりなかった。
というのもダンジョンが5つしかない。最後はおまけなので実質4つ。
とはいえ素材集めに同じダンジョンをいったりきたりの周回ゲーみたいな感じだからかな?
最終的には次元警察みたいなのが出てきたけど主人公は成り行きで悪いやつをやっつけて、俺なんかやっちゃいました?って感じになってた。

最後に出てきた次元のなんちゃらという設定、おそらくDLCへの伏線なんだろうなあとおもいました。

いうてセール600円のお値段でやれて
なんだかんだクリア時間は20時間。
充分楽しめたと思います!完!!


あと、クリアしてから気付いたんですが
最初から最後まで難易度ハードでやっていたみたいです。おそらくその時刺激を求めていたんだろうなあ……
なのでノーマルならハード以上に力でごり押せる気がします。ノーマルやってないからわからないけど!
序盤欲張って死にまくっていたのも下手だからじゃなくハードだったからなんだ……て思うと心が楽になりました(?)


f:id:kimaguri:20220314082506j:plain
あと地味な要素なんですが、
このゲーム別にオンライン的な何か要素があるわけでもないのに期間限定の背景にかわってました。
12月にクリスマス仕様に!!

f:id:kimaguri:20220314082320j:plain
こういうこだわり嬉しいよね。