きまぐりゲーム記録

二人でゲームのメモ代わりに記録していく場所(甘口)

デッドクラフト 感想

ゾンビクラフト
プレイ時間:?
ゾンビに侵食された廃退的な世界観に
独特なクラフト農業サバイバルができる斬新なゲーム

農業や牧場系のゲームしたいなと思ってたら見つけたゲーム。

一見ボーダーランズのようFPS系のゲームに見えるけど違うのだ。

なんと制作は牧場物語ルーンファクトリーと一緒のマーベラス

これは道徳や倫理観の終わってるルーンファクトリーという感じ。

ゾンビ+クラフト+農業ゲームなんだな、と思って始めたらしっかりストーリーがある。主人公はクール系な性格。相棒の死をきっかけに復讐を目的にしている。

重いシナリオがありつつプレイヤーは畑をしたりクラフトしたり自給自足スローライフ(?)をする。というギャップ。

ゾンビやグロ表現はあるけど結構コミカルである。(一応Z指定)

主人公はハーフゾンビ(半分ゾンビで半分人間)

母体にウイルスを摂取すると殆どの場合はお腹でゾンビになり食い破られるけど

無事に生まれた結果ハーフゾンビになった。設定結構えぐいね

最初に会うのはバーノンというスラムの兄貴的存在。

色々協力してくれるけどうさんくさい。CV杉田智和

空腹度と水分量とエネルギーとHPがある。最初は案外シビアな生活を強いられるサバイバルゲームって感じでイイネ

他にゾンビバロメーターというものがある。焼肉や水、人間的な食生活をしていると人間に寄って、ゾンビの血肉食ってればゾンビに寄る。

HPが減ってしまうので人間に寄ることのほうがデメリットが大きく感じる。

ゾンビに寄せないと特殊スキルが打てないので戦闘面でも不利。

でも最初のうちはゾンビに寄せずらい…

畑を作って農業ができるぞやったー!

普通に作物を育てることができる。ゾンビブラッドかけて育てるとゾンビ野菜にもなる。

マイゾンビというシステム。

簡単に言うとゾンビピクミンです。頭に花がはえてる。

死体→種→畑で育てる→一緒に戦ってくれる仲間になる。

ちゃんと生前で武器の違いや個体差があるけど割とサクサク死ぬからピクミンのように使い捨て感がある…個体に愛着持つのは無理そう(気づいたらいなくなるから)

荒廃世界観の農業ゲーだ!

ゾンビ畑も作れるぞ

一見普通のクラフトシステム

ゾンビクラフトというシステム。

ゾンビを使ってクラフトする。ウィィィンってしたり首チョンパってしたりする

表現はえぐいようで割とコミカル。

ゾンビサバイバルアクション、というけど

クラフト+農業+サバイバルゲームが好きな人に刺さる作品だと思う。

Z指定やグロ表現があることからあまりその層に知られてないかもしれない。

真新しいシステムで予想以上に面白い。

普通にしっかりした作りなのにセールで1000円以下で買えてしまう。

もっと周知されてほしいと思った。かなり良作!!