きまぐりゲーム記録

二人でゲームのメモ代わりに記録していく場所(甘口)

ダイイングライト 感想

全然知らないゲームだったけど普通に神ゲーだった
協力プレイもできるゾンビゲーだよ!


プレイ時間:30時間クリア

Dying Light
エピックゲームで無料配布していてなんとなく貰った
まったく知らないゲームでした。
機会がなければ興味持つこともなかったであろうゲームと出会わせてくれて感謝!

ゾンビ+パルクールのゲームで
調べると「人間をゾンビ化させる謎の感染症により荒廃した都市を舞台にした、一人称視点のアクションアドベンチャーゲーム」らしいです

薄暗い雰囲気だけどゾンビだけの世界ではなく人間もちゃんといっぱい生き残ってるのでさみしくないよ!仲間の人間もいっぱい登場します。もちろんわるいやつもいます。

あと主人公がかなり正義漢なので安心できます。

ストーリーをマルチで協力プレイできるのだけどチュートリアル(プロローグ)が結構長くて一人である程度進めてから合流できるようになります。
(2~3時間とか?忘れちゃった)

最初は接近武器(鉄パイプや刃物)でどっかんどっかん戦って結構大変なのだけど後半?からは銃が使えるようになりもはや無敵になる。銃最強!
と思いきや弓も強かったらしい(使わず終わっちゃった…)

とにかくパルクールでさくさく移動するのが気持ちよくて途中でフックショットみたいなのも使えるようになり楽しい!フックが手に入るまでは結構移動距離大変なのでそこまでは一気にすすめるのがいいかもしれない(サバイバルランク12のスキルツリー)


最初の拠点 雰囲気ある
不穏な雰囲気とは裏腹に差し込む日の光が綺麗

このゲームには時間、昼と夜の概念があり
昼はゾンビが弱くなり、夜になると狂暴化する。
つよいやつに見つかれば追いかけられるようになる。
でもパルクールを駆使すれば戦いは避けられるし追われてもパルクールで巻いたり安全地帯に逃げ込んだりできるぞ!


こういうお家の背景とりたくなっちゃう。
生活感のあるお家から見える煙が物騒でよい

 


すごく高いとこに上ったりするので高所恐怖症は絶対キツいゲームなので注意です。
高いとこからおちたらもちろんしぬけどスキルである程度の高さまでなら受け身とれるようになってしににくくなるよ


ワッ…おてて置いてある…

 

マルチプレイのプレイヤーをじっくり見てみるとライト肩にくっつけてて笑っちゃった

 

ストーリーも主人公の葛藤があり面白かったです
サブクエもいっぱいあってそこそこやったけど
夜限定とかはタイミング逃して結局やらなかった。

因みにクリア時間30時間になってるけど
ストーリー一本ならもっと早くクリアできるかも


そしてダイイングライト2も出てるらしいです
1がこんなおもろいなら2も期待できるね


新しいゲームとの出会いに感謝!!


ぐりでした