きまぐりゲーム記録

二人でゲームのメモ代わりに記録していく場所(甘口)

名門ポケット学院2 感想

以前からやりたいと思っていた定番の学園もの!!

プレイ時間:13時間クリア(追記)

いつものカイロソフトシリーズ
スチームでお得なバンドルセールしてたので買いました

 

学校を建設して成績つよつよマンモス学園目指すぞ!というゲーム
恐らく学校全体の成績平均を上げて学校ランキング上位をとるのがメイン目標?

それとは別に部活の大会にも順位があったり
評判あげて入学希望者増やしたりしていく
生徒だけでなく先生も雇用して育てていくよ

もちろん1年たつごとに生徒たちは進級していき
3年たてば卒業し、就職してゆく…

その就職先は進めてるうちに生徒が勝手に決めて
目標に向かってお勉強をがんばってゆく。
合格するか、フリーターになるか、皆を見守ってゆくよ…

卒業後はもちろん新入生たちも入学してくる。
生徒は入れ替わるけど先生は解雇しないかぎり固定されるのでじっくり育てることができる。ただレベルを上げると払う給料も高くなってしまうのでご利用は計画的に…

とりあえずまだ初見プレイ中だけど
気づきを得たのでこれだけは書き記しておきたい


「課題挑戦」が大事!!!!生徒から貰う学費がこのゲームの収入源なのでその額を上げるためのもの!!優先してやったほうがよいと思います!

この項目に気付かなかったせいで序盤借金地獄でこのゲームつむんじゃないかとおもった。バカナ・・・

 

 

またプレイ中だけどやっぱり安定のカイロソフトの楽しさがある

大江戸タウンにあった横丁と同じようなシステムで「スポット」があり
建物を隣接させることでセット効果を発動できる。
建物の周りに木やら岩やら飾り付けることで隣接した建物もつよくなる。

ただ、このスポット一部は最初からリストで確認できるものの
多分隠し要素になってるものが多くて普通に初見殺し。(大江戸タウンと一緒だね…)
運ゲーでそれっぽいものを隣接させて見つけていくしかない。
クリアしたら攻略サイト探してみるのもいいかも


とりあえず初見は雰囲気でやるスタイルなのですが
久しぶりのカイロソフトでセオリーを忘れてしまいぼろぼろでした!

特に意味はないけど最初の生徒はデザインと名前がつけれるよ

お姉様に学園を引っ張って行ってもらいますわよ

よくわからんのでてきとーに配置してゆく
なんか農業もできるので実質牧場ゲー(大嘘)

生徒たちの友達になったり恋人になったりを見守れる。

収入源の上げ方がわからず速攻で借金地獄に!!!!!

その後メニューに課題挑戦というものがあることに気づいて挽回しました
ぐだぐだすぎる

みんなの憧れハイスペックキャリアウーマンになると信じて送り出した
お姉様はお笑い芸人になって去ってゆきました…

その後お姉様は1年生に生まれ変わって帰ってきました。
最初に作ったキャラはずっと転生し続けるんだね愛着わくね

生徒が入れ替わるのでダラダラやってると成績平均が下がってなかなかランキングがあがらない。意外と難しいのか…??

置けるもの全部ぶちこんでるので畑と動物置きすぎてる気がするけど
1週目はとりあえずてきと~にのんびりやっていくよ

 

ありがとう癒しのカイロソフト

 

ーーーーーーークリアしたので追記ーーーーーーーーーーーーーー

初回クリアの記録

これは何年で終わるんだろう?
やることなくなるの早いわりに長くない??
と思いながらプレイしてたけど

11年でクリアでした!

 

結果はだいぶひどい

学力ランキングは最高で…いくつだったんだろう
ギリギリ10位以内に入ってたきがするので8位とかそんな感じ

11年でカップルが4組しか成立しなかったマジ?

学園テーマ面白かったけどいつものかんじでした。

真新しさはそんなにないけど

特徴は毎年学生が卒業して入れ替わってしまうところ
先生は固定して育てられる(性能差アリ)
やりこみでいえば部活の上位を目指すとか
入学希望者増やすとか
カップル増やすとか
いろいろありそうではある

建物のレベルが引き継げるので2週目以降のほうが面白くなるかも?
スポットもわかってから建てたほうが効率よく並べれるしね

 

ぐりでした