きまぐりゲーム記録

二人でゲームのメモ代わりに記録していく場所(甘口)

ふるさと納税返礼品メモ2023

2023年のふるさと納税返礼品の記録。
ゲーム記録関係なくない!?
個人的にまとめる場所が欲しかったので…。

ふるさと納税やらないと勿体ないと言われたので始めました。
今後やることが増えそうなので、自分用の記録。

ふるさと納税といえば食品・贅沢品
牛肉、牛タン、ウニ、貝柱、米…等が人気。
ティッシュペーパー系の生活用品もあり。

せっかくなのでまずは食品系を中心に買っていきたい。

2023/6/14
岩手県花巻市
厚切り牛タン塩味 1kg(500g×2パック) 焼肉 BBQ 【767】
15,000 円www.furusato-tax.jp牛タン。1Kgで量も多い。
厚くて、タン中・タン元という柔らかい部位を厳選しているらしい。
解凍に時間がかかるけど説明書通りちゃんとゆっくり解凍したほうが良い。
塩味が元々ついてるのでそのまま焼くだけでいい。(ゴマ油がオススメらしい)
わさび付けて食べた。美味い!!

牛タンは臭いものもあると聞いてたので不安だったけど、
ここのはしっかり美味しかったです。
別のとこのもチャレンジしてみたいと思いました。


2023/7/15
②福岡県飯塚市
鉄板焼ハンバーグ デミソース 20個【A-191】
10,000 円
www.furusato-tax.jp20個も入ってて人気あるらしいハンバーグ。
甘めなデミグラスソースがたっぷりかかっている
湯煎であっためて簡単に食べられる。焼く必要がない。
やわらかい…やわらかすぎるまである
普通においしい。でも…もっと上が存在する、そんな感じ。

2023/8/23
③北海道 枝幸町
北海道 オホーツク産 ふるさとの贈り物 1.3kgの冷凍ほたて貝柱【枝幸ほたて】至福の味 海洋食品 刺身 魚介 帆立
12,000 円

www.furusato-tax.jp
美味い!大きいのと小さいのがある。
しかもいっぱい入ってる。ぷりぷり。
刺身で食べるのが美味しかったです。
ホタテはリピートだな…と思いました。

 

④福岡県 須恵町
【数量限定】150g×24個 肉肉しい牛100% 黒毛和牛ハンバーグステーキ 計3600g SE1005-278
10,000 円

www.furusato-tax.jp

名前通り肉肉しい!ハンバーグでした。
いっぱい入っててお得。自分が買った時は増量してたけど基本は20個みたい。
それでも十分いっぱいだね。
美味しい。満足感高いです。

⑤ 北海道 寿都町
新・たらこ2kgセット(YZ037)
11,000 円

ページが消えてた。売り切れかな?
そのまんまたらこがいっぱい入ってます!
丸々食べたら塩分やばそうだからごはんのお供で少しずつ食べていったよ。
お米が進む!パスタに混ぜても美味い。
個人的に次は辛子明太子が良いなと思いました。
辛いの苦手な人にはたらこが良いかもね。

-------------------------------------------------------------

ふるさと納税の返礼品は届くの数か月後になるのも当たり前らしい。
当然ながら大量に届くので冷凍庫の容量に注意…。

ふるさと納税、10月にルール改正があるらしいので
9月までにやっといたほうがいいらしい。(2023年時の文章でした)

米とか生活用品も良いけどせっかくなら普段買わないようなものが買いたくなるよなあと思いました。
ふるさと納税サイトを眺めるのが趣味になっている。買い物欲が高まるのであまりよくない。

-------------------------------------------------

きま