きまぐりゲーム記録

二人でゲームのメモ代わりに記録していく場所(甘口)

ルーンファクトリー5感想

るんご!

はじめてのルーンファクトリーシリーズ

プレイ時間:45時間以上(クリア)追記

ぐりです。

きまがルーンファクトリー4やってるのを見て面白そうと思いはじめました。るんご!

主人公が記憶喪失から始まるのはシリーズのお約束なのか…??

実はすごく前に序盤だけ触っておりチュートリアルとか挨拶回りの段階でダレてしまい放置してありました。ロードの長さやモッサリ動作へんな畑のカメラアングル(設定で変えれた)で投げ出してしまったんだとおもいます。根性なさすぎるでしょう。

冷静に考えるとポルティアと似たレベルのモッサリ加減だったはず、慣れたら割りと気にならなくなりました。

 

もちろん好感度・結婚システムもあり、キャラも男女どちらもかわいいのでよいです!!主人公の女の子がいちばんかわいい気もするけど

 

というわけで序盤を耐えてある程度やると慣れてきてじわじわ面白くなってきました。

こつこつ畑で作物育ててお金稼いでるだけで幸せを感じる。そうそう、こういうスローライフ牧場物語がしたかったんだ!

植える作物の種をいっぱい買ったり、建物を拡張したり、鍛冶や料理、装備製作をしたり、やりたいことが増えていきます。が、どれも結構なお金が必要なのでお金が全然足りません!!

 

とにかく金策、クエストをこなしながらなんでもかんでも売りまくる、それでも全然足りないお金。

しびれを切らし金策方法をぐぐる

なんかおすすめ作物とかあるのだろうと思いきや金策というかもはや裏技というか小技というかそういうレベルのカレー金策を知る。一回で50万ドカっとかせげます

 

…お金に一切困らなくなりました!!いいのかこれ!!

エルシェという女性を冒険に連れていって(好感度3から連れていける)

主人公が弱った状態になると回復しようとカレーを投げてくれるのでそれを回避して拾う、というもの。詳しくはぐぐったらでるのでおおまかに…

お金に余裕はできたものの他にもシードポイントというものや木材、石材が必要になってそれ集めるのも結構大変なのでまあいいのかなという感じ

 

かわいいキャラ達のスクショ!
攻略キャラの他にサブキャラもいる

プリシラ

まだ好感度イベント全然やれてないからよくわからない…
女の子らしいピンク系ヒロインだろうなあというイメージ

 

ルーシー

この蔑み顔めっちゃ好き。最初の印象悪かったものの女の子らしくない自分にコンプレックスもってそうで負けヒロイン感が出ている。本音が出てしまう鏡のお話がかわいくて今のところ女の子で一番好きかもしれない

フーカ

がうがう!って鳴くのであまり日本語しゃべらない。
野生児って感じで見た目かわいい

スカーレット
主人公が所属するSeedの同僚でメインストーリーでよく一緒に行動する
真面目な子でかっこいい雰囲気も兼ね備えている好きなタイプのキャラ

ベアトリス

姫様!ラインハルトという騎士とセットで登場した子
世間知らずなところがありかわいい。お姫様なのにあつあつの食事を食べたことがないというなんだか悲しいお話も…(毒見に回すので食べる頃には冷めている)

ルドミラ
まだ登場したばかりでよくしらないけど主人公のことすきすき系サキュバスでめちゃくちゃかわいい。意外と身長がでかい?人気キャラらしいけど正直納得した

ひな(サブ)
かわいいようじょ。みささぎの娘なのでたぶん狐っ子。天然ということだけどジュリアンくんに無自覚煽りみたいなことばかり言ってるイメージ

みささぎ(サブ)
ひなの母でむらくもの姉。
狐の姿がかっこよくて好き。別個体扱いらしくペットにできる(!?)

マーティン
鍛冶屋のじゅんじゅん。クール系。
見た目好きだけどまだ好感度イベントみれてない

セシル
探偵にあこがれるショタ!こっちのショタは攻略できるらしい

むらくも
ワイルドな見た目に似合わず超お人よしで悪い人に騙されやすい。温泉付き旅館経営している。プレゼントすると即お返ししてくれるのも性格がでてていいね。今のところ男で2番目に好きなキャラ

リュカ
なんかいつも厨二セリフ言ってるイメージある。やる気なくいつも寝てる
何か裏がありそうな雰囲気あるけどまだよくわからない

ルーカス
ちかすぎんだろ・・・突然現れた記憶喪失おじさん。
記憶思い出したかとおもえば自称神のへんなひとだった

ラインハルト
推しです。結婚狙ってるけど加入遅かったのでまだまだ先は長い
ベアトリスおつきの真面目騎士くん。ハイスペックのくせに味音痴だったり貧乏性だったりギャップをいっぱいもってる。かわいい

ジュリアン(サブ)
ショタくん。ひなちゃんが好き。いまのとこ遊ばれてるけど幸せになってほしい

 

他にもキャラいっぱいいるけどとりあえずスクショがある子だけ…
ーーーーーーーー


ドラゴンがよくでてくる。背中で作物つくったりできる

モンスターをペットにできる。かわいい!!!かなりたくさんの数を捕まえれる。50匹捕まえろとかいうクエストもある。

主人公のイケメンカット。なおこの後庇われる

ーーーーーーーーーーー

45時間やってるけどあれやこれやのんびり遊んでてまだクリアできてないし好感度も全然あげれていない。まだまだ楽しめそうです。

とりあえずはやく恋人つくりたいね。何股もできるという噂をきいたのでとりあえず3人くらい狙っていきたいところ。
できれば全員いきたいところだけど確率が下がる?とかなんとかきいたので根性があれば・・・・・・・・・

レオンハルトとむらくもは攻略したい。他はまだわからず

キャラを把握するためにもいろんなキャラの好感度イベントをもっとみたいね!

るん5評価が低いイメージあったけど初見的には全然面白いです。
操作性に少し難があるので慣れてからが本番です。
最初を耐えれば楽しくなる!!(ポルティアパターン)

ぐり

 

ーーーークリア後追記ーーーー

やっぱり牧場物語系のゲームは楽しい!
レオンハルトと結婚しました)

メインストーリークリアしたのでまとめ

 

ストーリーは王道でとっつきやすい

記憶喪失の主人公はいろいろあってSEEDとかいう
自警団みたいな村を守る組織に所属する。
SEEDは正義を掲げる立派な組織!!
上司や同僚達と奮闘してゆくがそこには秘密が…みたいな内容

その合間に村人達と仲良くなったり
農業したりスローライフしてたりする。
種を黙々とレベルアップしていったり納品物増やしたり…
やることいっぱい

 

他シリーズと比べ評価は良くないみたいだけど
シリーズ初見で個人的には十分面白い。
操作感もUIも気にならなくなった。
慣れが必要なのはたしかだけども

ただどうしてもロードは長い。バグもある。
最初の読み込みが異様に長いものの暫くプレイしてたらましになるかも?


実はこのルーンファクトリー5
自分がコロナなって閉じこもってるときのお供だったので思い出深い。
苦しみの中で唯一の癒しでした・・・
ありがとうるんご

 

ぐりでした