プレイ時間:40時間
モンスターサンクチュアリ。普通に良ゲー!!
クリアしたのは結構前です。
普通に良ゲーだったのに記録しなかったの後悔したので記憶をたぐり寄せてうろ覚えで書きます。
タイトルから察するようにモンスターを使って戦い冒険をする。
簡単に言えば3対3で戦うポケモン。
最初は御三家…ではなく御四家からパートナーになる子を選ぶ。
自分はライオンにしました。ライオンて、まんますぎる。
パートナーは普通にしゃべる。
自分の選ばなかったモンスターは他の人間と組む。
この人間たちは今後ストーリーに関わってくる。同じ道を行くモンスターキーパー。
いつもは傲慢なキャラだけど主人公にだけ弱音を吐いた デレ…??
卵を入手したり孵化したりできる
特定のモンスターはアイテムで進化ができる
ダークシフト・ライトシフトでタイプが変えれる。これはどのモンスターでもできる。
これがモンスターサンクチュアリの一番の醍醐味。モンスター各自に設定されているスキルツリー。カナリ豊富で幅広い。スキルツリーとにらめっこするのも楽しさ。
最初はややこしいかもしれないけど慣れます。
このゲームはキャラの入れ替えや育成が容易でスキルの振り直しも簡単にできるから
そこまで悩まずとりあえずやってみる、ができるのが良い。
勝てない相手にはいろいろ練ってみよう。
モンスターのメインメンバーは6体 そこに控えでいっぱい保持できる。このステータスに下の方にぎっしり詰まってるのがそれ。預ける場所もあるよ。
野生の敵は基本3対3だけど、イベント戦や対人だと6体6になる。
表に出るのは3対3だけど、倒されたら勝手に控えと入れ替わって出てくる感じ。
このゲームは「バフ・デバフゲー」。これだけは知っておいたほうがいい。
見てのとおり敵がめちゃくちゃバフをかけて強化してくるので負けじと自分も重ねていこう。デバフも強いよ。
支援のバフ・デバフ・シールド・回復、どれも便利。
やけど等の持続ダメージを重ねるのも強い。
このゲーム、コマンド戦闘がメインと思いきやギミックやアクション要素がある。
タイミングがシビアだったりPSが求められるところもあるからそこは大変な人は大変かも。
あとモンスターにアクションスキルがあって騎乗して空を飛んだり泳いだりオブジェを出したり…できる。その辺も駆使していく必要がある。
横ゲーアクション要素が入ってる感じ。
コマンドもアクションもできお得だね(ポジティブ)
クリア後のやり込み要素は、もっと強い敵と戦えたり…するよ
あと実は対人要素もあるよ(やったことない)
このゲームはテンポの良さが良い。負けてもリトライしやすい。
処理も早く戦闘スピードも上げられてサクサク進められる。
部屋移動度にセーブされてるのでどこでもやめられる。
好きな時に始めて好きな時にやめられる。時間がない人にもオススメ。
マイナーかもしれないけど、個人的に掘り出し物でした。よくセールもしてる。
普通に良ゲー!!
【補足】
このゲームはアップデートが入っていてドット改変やクオリティが向上しているらしい。この感想はアップデート前のものです。
きま