きまぐりゲーム記録

二人でゲームのメモ代わりに記録していく場所(甘口)

ヴァルヘイム感想

気になってたバイキングファンタジーサバイバルゲーム

プレイ時間:56時間(未クリア)

 

セールしてたんでスチームで、Valheim¥1,230円で買いました。
ちゃんとお値段以上のボリュームはあったよ!

いきなりカラスに連れられて謎の土地に落とされてスタート

こういうゲーム、ノーヒントで放り出されて
で、どうすればいいの?ってなりがちだけど
このゲームはカラスくんがヒントを教えてくれて
目的を示してくれるぞ!やさしいね

もちろん拠点のおうちを作れる!畑をしたり、牧場したり
こういうクラフト&サバイバルゲームの要素は大体あった

ボスもいるよ。カラスに誘導されてボスを順に倒していくゲームなのかなあ?

コアキーパーみたいに

グラフィックガビガビで結構容量控えめでできそうな雰囲気ある。
けど夜景の空とか夕日とか、意外と風景はきれい

夜雪山歩いてたら狼男みたいなのが襲ってきてびっくりした。ワンパンされてないちゃった;;

狼が仲間にできる!個人的にこのゲームの一番うれしいポイント。
2匹いれば繁殖していっぱい増やせるうえにたくさん連れていくこともできちゃうぞ!もちろん一緒に戦ってくれる。かわいい~~!!でもHP低いのですぐしぬ 割と使い捨てかもしれない かなしい

イノシシも繁殖してお肉にできる。いのししかあ…いの…いの…いのちって名前つけたら「いのちに好かれている」ってテキストでてきてフフッてなった。いのちに嫌われていない。

遠くの島にボスがいるらしく海に出ることに。テンションあがるね!だがしかし船の操作感めちゃくちゃ悪いし遅いしでキレそうになるので個人的には海大嫌い…

このゲームの世界めちゃくちゃ広いのだけどゲートをつなぐことでテレポートすることができてすばらしい。でも肝心の重い鉱石が持ち運べない。なぜ・・・

結構面白いんだけどこういう肝心なところが不便なのが気になってしまう。


実は動物捕まえるのも落とし穴にぶちこんで長時間放置して敵対を解除してエサあげて…ってかんじでかなり手間がかかる。
細かいところがもっと快適になってほしいな。

とはいえサバイバルゲームっぽいことは大体できるサバイバルゲーム
十分面白い!戦闘も大分歯ごたえあると思いました。
ストーリーチャート?(ストーリーというほどまともにストーリーはない)でボス巡りを一通りクリアするだけでも相当なボリュームがあるきがする。


結構あそんだんだけど世界が広大すぎて
次の島にいくのも相当大変なのでいったん終了。

またやりたくなったらやるかも?

最近時間がとれずガッツリプレイできなくてかなしいよ
でもゲームは人生なので隙をみてやっていくぞう

 

ぐりでした