きまぐりゲーム記録

二人でゲームのメモ代わりに記録していく場所(甘口)

真・女神転生Ⅴ 感想(DLCについて)

みんな大好きアリスちゃんの「死んでくれる?」だー!!

DLCを買いました。主にDLCについての意見。
プレイ時間:55時間(未クリア)

DLCセールというものがやっていて、
DLCってセールするんだ!って折角なので全部買いました。
積んでいたのでこれをきっかけに進めようという魂胆もあった。

正直まともにやるにあたって、「御魂神楽」は買ったほうがいい。という結論。
ただ、買ったほうが得、とかじゃなく
買わないとレベル上げやお金御厳集めが苦行、という感じ。


時間がある人、じっくりやれる人は、
もちろん買わなくてもいいけど社会人は厳しいと思う…

稼ぎの大変さや即死技のキツさ、昔懐かしのRPGを再現してるとは思う、
自分はこれはこれで良いな、と思う。でも、今はゲーム初心者も触る機会が増えた。今の時代にこれは厳しいかもしれない…。
メガテンは好きだし高難易度が売りだと思ってる。
でもDLC「御魂神楽」の要素ゲーム内で存在してて良かったんじゃないかなと思った。
高難易度=苦行ではないんだよな~…。ペルソナとの差別化だというならまあ言うことはないかな…

色々言ったけど、
「御魂神楽・富豪の舞」
「御魂神楽・経験の舞」
「御魂神楽・神意の舞」
このDLCを取り入れたうえでのメガテンⅤはカナリ自分好みに楽しめる。

DLCを簡単に説明すると、
●「御魂神楽・富豪の舞」
【マッカ】を稼げる
●「御魂神楽・経験の舞」
主人公の経験値、仲魔の【経験値】を稼げる
●「御魂神楽・神意の舞」
神意の習得に必要な【御厳】を稼げる

というもの。

このDLCを入れたうえでもミタマを倒す作業が必要ではある。
このミタマたちがもっと出現率が高い、稼ぎマップが存在する。とかで良かったんじゃ?とは思う…
まあそれは置いといて。

私がメガテンにおいて一番好きなのは好きな仲魔を育てて旅ができるところ。
メガテンはゲテモノもいれば、今回カナリ美女が多い!キャラグラも良い!イケメンもまあ…いる!

なので、個人的にレベル上げが容易になる「経験の舞」はカナリ入れて良かったなと思った。早い段階で好みの子が作れるようになるから。

仲魔にできる新しいキャラクターたち。
イズンは優秀な回復キャラでしかもかわいい。

過去作でおなじみの仲魔たち。

美男美女パーティー いけます!!!

Ⅲで愛用してたので愛着があるオオクニヌシ…。

ちなみに弱いキャラでもスキル継承して強い構成作ってずっと使っていくこともできる。
そんな感じで好きな子を育てていくうえで有用でした。
私は育成ゲームをしたかったのかもしれない・・・・・・・・

ただし、趣味パを作りつつ、ストーリーはカナリサクサクになってしまった。
やりすぎるとバランスブレイカーになるので、程々に…。

※以下ストーリーSS

メガテンキャラグラが綺麗になったなあ。
映像の演出アングルとかカナリイイ。
ストーリーはメガテンらしくちゃんと暗い感じだよ。


あと書き忘れたけど、御霊神楽以外のDLC

「女神の修行」
「女王の狂櫃」
「博士の最初で最後の願い」
「人修羅と九人の魔人」

追加ストーリー…というか、倒すと仲魔にできるというもの。
まだ全然やってないです!!
欲しい子がいれば買ってもいいかなという感じ。
人修羅はクリア後に挑戦する、最終コンテンツみたいなものだと思う。

ここまでやっといてクリアまでほど遠いと思う。
RPGとしては普通にメガテンらしくて良い。
仲魔にできるキャラが良いので愛でながらゆっくりやっていくかあ…。完

 

きま

 

--------------------------------------------------------------------
前回のメガテンⅤ記事↓