きまぐりゲーム記録

二人でゲームのメモ代わりに記録していく場所(甘口)

あなたの四騎姫教導譚 感想


あなたの四騎姫教導譚
クリア時間:後で確認
だいぶ値落ちしてるゲームだけど、
開発は日本一のゲームでイラストも可愛い


戦闘はサクサクだしスピード感もある
サクサクとはいえ簡単なわけではない
トラップを駆使して戦ったり…
油断したらすぐにしぬ、意外にも歯応えのある難易度
でもリトライしやすい親切設計

何故か主人公に性格が選べる
面白そうだし変態にしたけどストーリー中
主人公の言動に困惑して話が頭に入ってこなくなりそうだったので
わざわざリセットして普通の性格にした
こういうゲームにおいて主人公に個性はいらないと
思い知らされた……

主人公は女にしました
百合がいいので(欲に忠実)

キャラは4人の女の子(四騎姫)から選ぶ
まあ気持ちはギャルゲーでいいでしょう


ヴェロニカを選びました。
ヴェロニカはワガママ傲慢姫と思いきや意外にしっかりしててカリスマがある。
しかし主人公にたいしては甘えん坊




他の子は
リリアティ
肉が大好きな元気ハツラツ姫
モノマリア
姫なのに庶民的で貧乏な脳筋
アルパナ
なんだか宗教的なドラゴン姫
がいました。

最初から決めていたヴェロニカを選んだけどモノマリアも好きな感じだったな~…とすごく悩んだ。
アルパナが何か裏というか闇がありそう感がすごかった、攻略したらわかるんだろうな


メインの4人以外にサブキャラクターもいます。
ちなみにモブ以外は全部女の子。




悪くなかった…悪くなかったけど……自分には刺さらなかったな~~
周回前提のマルチエンド
マルチエンドは好きだけどなんでだろうな
作業感が強く感じられた
戦闘も悪くないんだけどな…
ぶっちゃけ中身が薄かったのかもしれない
でもイラストやキャラは可愛い!!
キャラゲーと割り切ってしまおう

でもやり込むところはたくさんあります
姫達のステータスをあげたり
周回して他キャラ攻略したり

ちなみにこのゲーム好きなキャラを選んで最初からそのキャラの国に着くわけではなく
シナリオ上4国を一通り通って姫様たちの信頼を得て最終的にひとつに絞るという感じです。
別の国同士ということもあってギスギスなイメージがあると思いきや結構平和。


とりあえず自分は一周して満足しました
キャラは可愛いのでもう少し掘り下げやストーリーに深さが欲しかった。
といってもすべてやり込むまでいかなかったのでやり込めばもっと良さが見えてくるかもしれない…
でも元々ゲーム自体ギャグテイストでコミカルさも売りともいえる。
軽くコミカルなゲームを求めるなら、という感じでした。

きま