きまぐりゲーム記録

二人でゲームのメモ代わりに記録していく場所(甘口)

牧場物語オリーブタウンと希望の大地 感想

牧場物語オリーブタウン感想。

クリア時間は55時間(1年目の冬頭)
牧場ゲーム好きだけど、なんだかんだ本家はゲームボーイ以来やったことがなかったのでこの機会にまったりやりました。
クリアで区切りとなってるようですが
新しい依頼が出てきてまだまだ続く。
まだまだやり込めそうです。

最新作ながら初動が悪かったと評判の牧場物語
もうセールもしています。
理由は調べたところ、主にロードが長いこと。
移動する度激長ロードが入る。
そこが牧場物として致命的だった模様。

が!!
この欠点、アップデートによってすでに改善済み。
多少ロードは入るけどそこまで気にならない程度になっている。

初動が悪かったせいで値落ちしているけど
ゲームとして普通に作り込まれてるので値段以上に楽しめると思います。もったいないなと思います!!
牧場ゲームが好きなひとは今からでもやろう

それからシナリオ面もいろいろ問題があったようで、改善し会話も追加されている模様。
少なからずユーザーの声を聞き、アップデートを重ねてより良いものにしようという努力を感じて好感が持てる…
そんな努力を感じるのにレビューでは散々な言われ様が残ってしまっているの、もったいない…
これからに期待して、これからも牧場物語シリーズは応援したい!!
と私は思いました。


ばかでかい頭の牛 慣れればかわいい

牧場物語の動物はちょっと特徴的だったり、デフォルメされている。

ご飯が食べれる(デザートもあるよ)

素材を集めて衣装も変えれる。
性別関係なく男でもスカートもはけるよ
(ちなみにこれ男だよ)


ちなみに結婚要素はもちろんある。同性婚可。
同性婚といっても「大親友の儀」という名称。でもやってることはほぼ結婚
男でもドレスかタキシードか選べるんだけど手が滑ってドレスになってしまった。
大親友の儀だって言ってんのに勘違いしてドレス着てきたやばいやつになった。

イオリっていう和風な男の子を攻略したよ。





イオリくんはとある国のお偉いさんで家を出て命を狙われている(物騒)
ドウセツという保護者がいるよ。
いろいろあって解決するよ。


写真もとれるよ。
イオリとドウセツはいつも一緒にいる。ほっこり


地味にラーシュが好きなんだけど女がいるので
攻略対象外だった…

キャラ別で結構好感度イベントがあります。

ちなみにゲームは
定番の農作業、牧場、鉱石採掘、料理もろもろ…な要素があるよ
ペットは家を大きくすれば4匹まで犬猫を飼える。馬やバイクの乗り物に乗れる。(速度はあまり…だけど)


追記
プレイ時間88時間くらいになりました。
クリア後の要素(依頼とか)こなしつつこれだけやり込めた。尚まだすべてはこなせてない。
コレクション要素を埋めることや町の人たちの好感度イベント等回収を目指せば100時間以上やり込む要素があると思います。

追記2
欠点はやっぱりストーリー面が質素だと感じてしまうところかなと思いました。
ただ牧場要素を楽しむなら良いのだけど…

まったりしたい、心を安らげたい時にやっていきたい…
対人ゲーで心を荒んだあなたに…。


これは意味深な画像


きま