きまぐりゲーム記録

二人でゲームのメモ代わりに記録していく場所(甘口)

ポルティア感想1

ポルティア
f:id:kimaguri:20220313211453j:plain
スターデューバレーとか牧場物語系のゲーム好きなのでポルティアはじめました。
f:id:kimaguri:20220313211512j:plain
すいっちでセールしててやすかったので買ったけどもう既に値段以上楽しめている。
1年目が終わったけど50時間以上プレイしてる。
まさにこういうゲーム求めてた!って感じ
たのしー!!!

最初の印象
2Dでサクサクなスタバレと比べると、3Dでもっさりしていてカクついたりテンポが悪く感じる。
ロードも少しある。
なんなら序盤小麦畑の重さでエラ落ちもあった。
ベッドで寝るとごく稀にエラー落ちして泣くので3時まで時間いっぱい活動してからしんで終われば大丈夫だった。(ペナルティはない)
翻訳もたまに変だし台詞気になるとこもちらほら、失敗だったかなあと心配になる。


が!!やってるうちに操作も慣れてきて楽しくなってきた。序盤以降エラ落ちもないし何かあっても3日前までならロードで巻き戻せるという救済もある。

顔グラの癖がつよいのでかわいい子もかっこいい子もいないなあと思ってたけどそれすら慣れてくる。
顔面偏差値が低い世界なのでアーロとガストが飛び抜けてイケメンにみえてくる、あとミントくん、ドクターシュー先生とか。
女の子は若い子は大体かわいい。がすとの妹が特にかわいい。

採掘で鉱山をほりほりできるのだがそれが結構楽しい。
イクラでひたすら土掘るのが好きな人間なので最初は特に夢中で掘ってた、この辺りで楽しさに気づいた。

f:id:kimaguri:20220313214927j:plain
牧場物語なんだからとりあえず畑だよね!あと農業!!そう思ってたのに自分の土地には畑がないようで…プランターをぷちぷち置いてぷちぷち植えていく感じだった。
お、思ってたのとちがう!!!

でも教会からおっきいプランターもらって木の苗植えると定期的にりんごとかが採れるのでうれしい。

一回の採取で20~40個とかドッサリ貰える。
思ってたより多い!!!

牧場物語らしく農業を早くやりたかったので即効で動物小屋をつくった。
牛とかが一匹200円とかで買えてびっくり、この世界の物価どうなってるんだ、お花と牛が同じ値段の世界。

エサをあげていればうんちと毛皮とミルクとたまごとかが毎日もらえるがそれを直接売るようなゲームではないので即金にはならない模様。急いでつくることなかったな??

f:id:kimaguri:20220313214917j:plain
クラフト要素もある。
むしろクラフトがこのゲームの大半まである、ストーリー進める為に永遠にクラフトし続けてる。

このゲーム、序盤はとにかくお金が足りない。
魚釣って売るのが効率良い気がするのでひたすら釣りして高く売れるときに売るのがよさそう、でもお金だけでなく素材も必要だしコミッション(クエスト)も無限に出てくるのでやることが…やることが多い…!!作業ゲー好きなひとはひたすらやっちゃうとおもう。

f:id:kimaguri:20220313214911j:plain
街中、お店や人がいっぱいだよ。
最初は移動がつらいが徐々に移動手段が開放されてゆき快適になる。馬で駆け回ることもできる。利便性に関わるので馬は早めに開放してトレーニングしたほうがいいきがする

f:id:kimaguri:20220313214903j:plain
結構広い。見えるとこ全部いけちゃうんだ!!

f:id:kimaguri:20220313214939j:plain
お家
もちろんお部屋も好きに飾ることができる。家具を置くのは自己満ではなくステータスにも一部影響するのでちゃんとやる意味がある

f:id:kimaguri:20220313214949j:plain
住人
街の人がいっぱいいるよ。動物も好感度あげれるよ。こんなにいるけどまだ人増えるらしい。
コピペおじさんたちは未だに見分けつかない。

f:id:kimaguri:20220313215003j:plain
好感度
アーロとガストが特にお気に入りだよ。
ハートは結婚できるキャラで星はできないキャラ。浮気できるけどやりすぎると後々苦労することになる…かも…後に決断を迫られる

f:id:kimaguri:20220313212041j:plain
これはバグで地面に埋められて異空間に飛ばされた時の図。きれいだね………
3時になれば強制送還されるのでたすかった。

そうこうしてる間に90時間プレイしてました。
1年目がおわり、2年目に突入し夏を迎えたところです。

ストーリーが結構長々とつづいていてたっぷり遊べそうなのでまだまだたのしめるぞ!

ぐり