きまぐりゲーム記録

二人でゲームのメモ代わりに記録していく場所

女神転生Ⅴ 感想(進行途中)

メガテン5の感想。



舞台は東京、学校から始まる。
かなりハイセンスな制服に驚いたけど
むしろこれが良いと思えてくる、個性的なデザイン。

メガテンお馴染みの世界観。
となれば東京は滅亡し廃墟となり悪魔が住み着くとこまでお馴染み。(いろいろ設定はあるけど)
イイネメガテンだね!
主人公は元々は黒髪短髪の地味な子だったけど
謎のおっさんと合体して青髪ロング美少年になるよ。これで戦えるよ。

アマノザコっていう子がくっついてきてアイテムとか発見してくれるようになる。
ナビみたいな感じ。おっさんもストーリー上ナビしてくれる。


メガテン5何よりキャラデザがイイ!!美女やかっこいい、禍々しい悪魔たち。少ないけどイケメンもいる。
とくにマーメイドのデザインが最高。



作り込みがすごい。数ある悪魔の中で特にクオリティが高くて癖を感じますねぇ……




美男美女が多いこの世界



CV櫻井孝宏(イケメン)はつよすぎる



ダークな雰囲気も良い




ゲームオーバー演出。
運命共同体だから死んだら一緒に消える。
気まずそうに消えていくのじわじわくる……

まだ進行は序盤だけど探索優先にするとレベル上げが疎かになる。
探索ゲーなのに雑魚敵のLVはちょっと進むごとに高くなってくるのでレベル上げ必要。
とはいえ先制受けたり弱点受けたりすると雑魚敵でも普通に事故ってしぬ。
なので探索中は敵となるべく避ける、するとレベル差がつく…という悪循環。
ある程度進んでセーブポイントについたらレベル上げする期間作るとイイネ。

現状4レベルくらい敵と差がついてボスで詰んだのでレベル上げタイムになると思う(ボス連戦なんて聞いてない…)
サクサク進めるゲームじゃないしガッツリRPGしてるのでいったん記事あげます。